Why do you learn English?

英会話スクールで講師をしていた時に、この質問を生徒にすると、Because I want to speak English well.と答える生徒が結構な数いました。外国人講師たちとの間でも時々話題になってたのですが、「それは英語を学ぶ目的にはならないんじゃない?」と。だって、それでは、Why do you want to speak English well?っていうことになりませんか?

趣味として英語を学ぶ人にとって学習の目的は明確ではないことも多いのかもしれません。それはそれで良いとも思うのですが、問題はどうモチベーションを維持するかということ。学び始めの頃は楽しいし、ちょっとずつ英語がわかってくれば、それで学習を続けられるんですが、やはりしばらくすると伸び悩みもあるし、新鮮さもなくなってくる。その時に、そこで諦めずに継続していけるかどうかは、学習の動機づけにかかってくるんじゃないかと思います。

情熱を維持するためには、いい意味での「欲」が必要。これを知りたい。理解したい。こんな事を伝えたい。それがあるから続けていけるし、思い通りに行かないことがあってもすぐに投げ出すのではなく乗り越えていける。

始めたきっかけが、ただ「話せたらいいな」というものだったとしても、学習していく中で自分なりの興味や目標を見つけていければ、それが動機づけになるのではないかと思います。仕事などで必要に迫られているのでなければ、学習を続けるのも辞めるのも自分次第。だからこそ、「○○したい」「○○出来るようになりたい」という、自分の内側から湧いてくる思いが大切。

私が20年以上英語学習を続けてこれたのも、そういう欲が常にあったから。英語が仕事になったからというのもありますが、ある程度の英語力がついて、特に困ることがなくなっても、「次はもっとこういう事が出来るように」という新たな思いが湧いてくるので、英語学習卒業とはならないわけです。


わたしの英語学習法

学生時代から現在まで20年以上にわたる英語学習の軌跡。今も現在進行形で学習中。

0コメント

  • 1000 / 1000